シミ対策!紫外線対策が鍵

私は20代前半ですが、鼻の頭・左目のまぶたの上にシミがあります。

高校の時に黒ギャルに憧れ、日焼けサロンに通いそれでも物足りなく焼けるために日中暑い中外を歩いていたら、いつの間にかシミが出来ていました。

当時は全く気にならなかったものですが、時は流れ白肌の時代。私はシミに悩みました。

ファンデーションでシミが隠れず、メイクが全く映えません。口コミの良いビタミンCの入った化粧水・乳液等試しましたが全く効果が現れず、今も思考錯誤しています。

今はこれ以上シミが出来ないようにと、日焼け止めサプリと朝晩トマトジュースを毎日摂取して一年くらいになります。

シミが薄くなったりなどの効果は今のところ感じられませんが、新しいシミはこのところ出来てません。

シミの原因の一番は紫外線だと思うので、普段から紫外線対策を徹底することが大事だと実感しています。

曇りの日や梅雨の時期などの方がシミになりやすい紫外線が多いので、一年中紫外線対策を怠ってはいけませんね。

あとは、普段から肌をこすったりなどの刺激を与えないこと。メイクをこすって落としたりなどの刺激はシミに繋がりますので、メイク落としはこすらないように優しく行います。

シートなどは刺激が強い為、避けます。あとは、普段からビタミンCをしっかり取ることでお肌の回復が早まるかと思います。

塵が積もってシミとなる・・・

最近シミが気になるようになってきました。まだ22歳なので年のせいなのか日焼けのせいなのかわかりません。

鼻の周りから少しですがシミらしきものができ始めました。

昔から日焼けはよくしていたのですがお恥ずかしながら日焼けのケア、対策をしていませんでした。

全くしていないわけではないのですが、ずっと放置していたおかげで今も日焼け後か腕や脚が黒いです。

パンダのような状態です。よく日焼けするとシミになると言われ続けてきました。

二十歳すぎてから急いで日焼け対策するようにしたのですがすでに小さなシミが現れてしまいました。

それでも少しでも肌に透明感を取り戻せる、美白を取り戻せる方法をしようと決め、最近ロゼッタ洗顔パスタを使って全身を洗っています。

わずかながらですが効果は実感しています、それだけでは足りない気がするので積極的にビタミンCを摂取するようにしています。

DHCさんのビタミンCサプリメントを買ってきて今も服用しています。昔は特に気にしてなかった日焼け肌のこと、今になってもっとちゃんと対策しておけば良かったなどと後悔しています。

もっと悪化しないよう出来る限りのことはしていくつもりです。

サプリメントと美白効果のある石けんで体を洗うと言う内面と外面から同時に美白に近づけて行こうと思います。

メンズのシミのケア

10代の頃は市販の洗顔用石鹸を使ってさえいれば大丈夫だと思っていたのですが、シミが気になり出したのは成人してからです。

ある日それとなく鏡を見て両頬にポツポツとシミが浮き上がってるのを発見してから、これから先の事を考えると洗顔石鹸を使用する以外にもしっかりと事後ケアの必要があると思い直しました。

恥ずかしい話、自分が学生の頃などは洗顔用石鹸を使用して後はタオルで大雑把に拭き取るだけで洗顔後のケアをする事などありませんでした。

そこで化粧品メーカーに勤めていた経歴がある人に相談した所オススメされた方法が意外に単純で、値段はそれ程高い物じゃなくても良いので洗顔石鹸の後しっかりと化粧水を顔に付けるという事でした。

特に風呂上がりに化粧水を付けるのが良いそうです。

洗顔も強くこすらず優しく洗う事を心掛けるだけで大分違うんだとか。

アドバイスを受けてから現在の30歳過ぎまで洗顔後の化粧水をしっかり使用している生活が今でも続いている為かシミが増えた成人時の時と比べ今も当時とそれ程変わらない様に思えます。

もちろんここで述べた単純に化粧水を使用するなんて当たり前の方法以外に生活の仕方や健康管理なども大きなウェイトを占めると思います。

ただ余程、食事の栄養が偏ってたりや慢性的な運動不足にさえならなければ(普通に生活を送ってさえいれば)上記の洗顔後、化粧水をちゃんと付ける習慣さえあれば大きな違いがあるかと思います。

自分で実証済みですので。

これ以降の加齢によって増えるシミに対してはプラスアルファの対策が必要かも知れませんがあくまで男性が成人から30歳過ぎまでの現在進行で効果がある単純な方法として書きました。

シミに継続は力なり。

鏡を見ていてふと突然目に映る、この黒いの何だろう?って。

それがシミだと気付くのはある程度の知識も必要で、お手入れは多少はするけど、本当にこれが私に合っているのかは疑問で…。

私が24歳の時でした。ちょっと自分の顔見てみない?と知人から声が掛かりました。

それは今の私の肌のどこにシミやソバカス(予備軍)があり、将来出てくる場所が分かるというものでした。

美容には興味はあるけどそこまで気にも止めていなくて大丈夫と思ってそこでは少し説明を受けて終わったのです。

それから心の片隅では気になっていたんでしょうね、ドラックストア等で美白化粧品を良く見ている私がいました。

またしばらくたったある日のこと、ココなに?親友に指差し指摘を受けた場所…忘れもしない未来の肌が見える機械で、ちょうどそこにほくろがあるのでよく覚えていた箇所のシミだったのです。

本当にショックでした…シミが出るの早くない?と。かと言って肉眼では何か薄汚れているくらい?のレベルでした。

そんな時一度声かけてくれた人にどんな化粧品を使えばいいのか相談しました。そこでハッキリと言われたのが、どんな化粧品を使うかではなく、どこまで長く続けて使えるか、の言葉でした。

肌が生まれ変わるのは最低(その時の年齢から考えると)28日はかかる、人それぞれの周期で押し上げ薄くしていくのを手助けする新陳代謝を活発に促してあげるのがいいと。

その時絶対こすらないで優しく軽く押さえて馴染ませるだけで十分と教えてもらいました。

シミができるのも1日2日じゃない、様々なトラブルが重なり蓄積してきたもの、そう簡単に取れない。

それを頭において継続していくのが大事なのです。

シミとクマについて

現在34歳なのですが若い頃、シミになるとか深く考えた事がなく日焼け防止などあまりしてなかったのですが、今の年齢になり、少しづつ出て来てる感じがします。

数は少ないのですが、若干腕や勿論顔にも多少ではありますが出て来ました。なので今後今からでもまた合うのではないかと思い、日焼け対策には気をつけてます!

効果が見られる物があれば試して見たいのですがまだ探してる途中なので良い物に出会えたらと思ってます。

また、今はシミだけではなく、一番気にしてるのが目の下のクマについてです。

クマに関しては高校時代から徐々に出て来てて、特に肌が白い為、目立ちやすくとても困ってます。

クマが目立つとハキがなく、元気がないように見られがちなので嫌だなと思って生きて今まで来ました。

普段はコンシーラーをしないと外に出れない程です。

クマのケアをやった事もあるのですがどれもあまり効果がなく今は特に何もしてません。

高い物を買うお金もないので手頃なお値段のを探してはいるのですが安いのだと効果ないのかなと思ったりもします。

半ば諦めてるのもあるのですが、クマを消すまではレーザー治療でない限り難しいと思うので、せめて薄く目立たなくしたいと思ってます。

せめてコンシーラーを塗らずとも外出が出来ればいいなと日々思います。